11月30日(土)に神奈川大学附属中学校(中山キャンパス)で根岸准教授が出張講義を行いました。実施概要は以下の通りです。
- 講義名:「カーボンニュートラルと電力システム」
- 日時:2024年11月30日(土)10時30分~11時20分
- 対象:中学3年生223名
- 講義概要:我々の生活にとって欠かせない電力を届ける電力システムの仕組み,カーボンニュートラル社会への転換に向けた電力システムが抱える技術的・制度的課題,取り組みについて教授した。また学校の要請により,脱炭素に関する取り組みがなぜ必要なのか気候変動問題をはじめとした環境問題に関する内容についても教授した。

本研究室では,日本全国の中学・高校向けに出張講義を精力的に受け付けております。神奈川県下の高校であれば神奈川大学の高大連携協定校対象事業の枠組みで申込ください。それ以外の中高の場合は本学の社会連携センターにお問い合わせください。
講義の内容は,各学校の探求学習や小論文指導などニーズに合わせて調整することが可能です。過去には以下のような内容を追加して実施しました。気軽にご相談ください。
- 科学リテラシーの大切さ,科学イベントの意義
- 脱炭素・気候変動問題
- SDGs (Sustainable Development Goals)とのつながり